「生きる力」を育む 茨城県牛久市の幼稚園

認定こども園 フレンド幼稚園

園長のあいさつ

幼児期は、人生の基盤を築いていく最も重要な時期です。どのような環境で幼児期を過ごすか、どのような生活を送るかは、お子様の人間形成、そしてその後の人生に大きく影響していきます。

フレンド幼稚園には、創立以来40年にわたり大切にしていることがあります。それは『愛』『信』『和』を基本とした教育です。『愛し』『信じ』『和する』教育です。

このような幼稚園活動を通して、子ども達がより楽しく豊かな園生活を送るために、最も大切で欠かせないものが、園とご家庭との緊密な連携が必要と考えております。
子育ては大きな関心事であり、楽しみでありますが、同時に困難な問題に直面することも多々あります。当園では、ご家庭の皆様と共に子育てについて少しでも多くの意見交換を致したく、子育て支援室を設け、経験豊かな子育て支援アドバイザーが常駐しております。当園の在園児及び卒園児の保護者の皆様にも広く門戸を開いてお待ちしております。

全てのお子様たちが、社会生活の第一歩である幼稚園での活動を楽しく満喫した後に次のステップに進んでくれることこそ私共教職員一同の願いです。

認定こども園 フレンド幼稚園
園長 木田 瑞紀

▲ページトップへ

教職員の向上に力を入れています

教育の成果は、いつにかかって、教師の資質向上にあります。

フレンド幼稚園は絶えず自己を磨き、指導力のレベルアップに努めています。個人研修と、相互が学び合う共同研修の推進・実践です。

年度はじめに研修テーマを決め、それにそって研修を進めております。
これらの研究は年度の最後に資料にまとめ、園内研修に活用しています。

お陰様をもちまして、本園は、理論においてまた、実践において、実力のある教職員に恵まれています。

▲ページトップへ

幼稚園の歩み

昭和54年

03月27日
フレンド幼稚園設立発起人会開催 理事長(設立者)榎並亮 就任
09月20日
園舎着工

昭和55年

04月01日
園舎竣工
04月05日
昭和55年度第一回入園式挙行

昭和56年

03月20日
昭和55年度第一回卒園式挙行

平成11年

10月20日
創立20周年記念式典挙行

平成21年

10月21日
創立30周年記念式典挙行

令和元年

08月30日
認定こども園に移行

これまでの卒園児数は、2,999名。現在の在園児数は、175名。教職員数は、園長他、計34名。

▲ページトップへ